ドラマ

先生を消す方程式。(せんけす)ロケ地は?3年A組と似てる?ロケ地も同じなのか調査!

先生を消す方程式。3年A組 (1)
スポンサーリンク

2020年10月よりテレ朝で始まった「先生を消す方程式。」(せんけす)が、日テレで2019年1月期に放送されたドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」に似ていると話題です。

また、「先生を消す方程式。」と「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」のロケ地が一緒では無いかとの噂もあります。

そこで、「先生を消す方程式。」と「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」の内容が似ているのか、ロケ地は同じなのか、2作品の違いについて調査してみました。

先生を消す方程式。(せんけす)は3年A組と似てる?パクリ?

「3年A組」と似ていると言われている、「先生を消す方程式。」を視聴してみました。

結論から言うと、

3年A組とはあらすじが全く違います。

もちろんパクリではないと言えるでしょう。

学校を舞台にしているというところは同じではありますので内容を知らない人は、確かに似ているという印象もあるかもしれませんね。

それでは、2つのドラマが全く違うという根拠について調べてみました。

先生を消す方程式。は3年A組の脚本について

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」】

菅田将暉さんが主演の3年A組の脚本は、武藤将吾さんという方が脚本。

武藤将吾さんは「電車男」や「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」などの原作のあるものをドラマ化されたり「仮面ライダービルド」の脚本も担当したりこれまでも多くの作品の脚本を務めています。

3年A組は原作のないオリジナルドラマであり、最初は熱血教師ものをと考えていたが、現代のエンタメとして受け入れてもらえるような脚本にする為あのシナリオを完成させたようです。

先生を消す方程式。】

先生を消す方程式。の脚本は鈴木おさむさん。

奥さんが森三中の大島美幸さんという事でも知られていますよね。

放送作家や映画監督やラジオパーソナリティなど多岐に渡って活躍しており、現代のエンタメ界でなくてはならない存在です。

最近では「M 愛すべき人がいて」の脚本も務めています。

今回の「先生を消す方程式。」は鈴木おさむさんのオリジナル脚本ですので特に原作というものもありません。

先生を消す方程式。は3年A組のあらすじの違い

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」】

3年A組の担任として菅田将暉さん演じる柊一楓が、学校に立てこもり生徒を人質として、亡くなった生徒の死の真相を暴いて行きながら生徒たちにSNSの怖さ、向き合い方を伝えていく。

先生を消す方程式。】

田中圭演じる義澤経男が、生徒達に命を狙われる。

義澤経男の恋人であるしずかは寝たきりになっている。

その恋人を襲った犯人を見つける為3年D組の担任となった?

(※今後あらすじも変更次第追記していきます)

脚本やあらすじについて調べてみましたが、全くストーリーは違っています。

3年A組では一見謎の多い、先生が生徒を人質にとるというところから、本当は生徒の為に人としてどうSNSに向きあうか、人を誹謗中傷することの怖さを命をかけて伝えようとしていました。

しかし、先生を消す方程式では、ただ手に負えない生徒を公正していく教師を演じている義経が、今後どのような裏側の思いを見せてくるのかが楽しみです。

恋人が絡んでいるというところも違いますね。

まだまだ先生を消す方程式は始まったばかりなので謎が多いですが、今後の展開は今までにない展開になりそうなので楽しみです。

先生を消す方程式。(せんけす)3年A組はロケ地が同じ?

3年A組で舞台となった魁皇高校は旧小川町立上野台中学校がロケ地です。

その旧小川町立上野台中学校が今回「先生を消す方程式。」の帝千学園のロケ地ではないかと言われています。

仮面ライダーゼロワンでも使われたということなので先生を消す方程式。でフォーセレブの高橋文哉くんは見慣れた撮影現場だったかもしれませんね!

しかし、まだ旧小川町立上野台中学校がロケ地であるかは確定していませんので情報が入り次第追記していきますね!

旧小川町立上野台中学校

所在地:埼玉県比企郡小川町東小川2丁目

先生を消す方程式。(せんけす)3年A組と似てるのかあらすじロケ地調査まとめ

今回「先生を消す方程式。」と「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」が似ていると言われていることからあらすじや内容まで似ているのかを調査してみました。

結論全くストーリーも違いますし、似ているのは

  • 学園ドラマであること
  • 3年○組が舞台設定となっていること
  • 先生のキャラが特殊
  • ロケ地が一緒(?)※確定ではありません

ということでした。

内容も全然違いますし、先生を消す方程式。にはかなり謎解き要素も含まれているので、今後の展開が全く読めないと話題です。

ぜひ、似ているからと言って見ないのはもったいない面白いドラマとなっているのでチェックしてみてくださいね!

先生を消す方程式(せんけす)ロケ地その他

田中圭さんと山田裕貴さんがラーメンを食べているこのラーメン屋さんは、江東区大島にある『龍山』というラーメン屋さん。

【龍山】

都営新宿線「東大島」から徒歩5分

東大島駅から466m

静が突き落とされてしまった階段は「聖蹟桜ヶ丘」です。

耳をすませばの聖地でもあります。

京王電鉄京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅

西口を出てさくら通りを通っていろは坂の途中にある階段

藤原刀矢と長井弓が話をした水辺はロケ地でもよく使われる「夢の大橋」にある北側の水辺です。

そして吉澤経男と伊吹命が話をした水辺は「水の広場公園」です。

住所:東京都江東区有明3丁目

頼田朝日の方程式。1話あらすじネタバレ
頼田朝日の方程式。1話あらすじとネタバレ!朝日先生は黒幕?「うずくな~」の意味とは? 10月から始まったドラマ「先生を消す方程式。」で、3年D組の副担任頼田朝日役を演じているのが山田裕貴さん。 その朝日先生の視点で...
スポンサーリンク
RELATED POST