マックナゲットソース歴代一覧!種類とランキング紹介!今の期間限定は何?

マックナゲットソース種類の今は?新作ある?マクドナルド歴代ソース一覧! グルメ
スポンサーリンク

これまで、マックのチキンナゲットのソースは歴代数々発表されてきました。

そこで歴代発売されたマック(マクドナルド)ナゲットソースにはどんな種類があったのかを一覧にまとめてみました!

また、今期間限定でやっているマックナゲットソースがあるのかも紹介していきます!

マクドナルドのソースの種類今は何?

マクドナルド(マック)のナゲットソース、定番はバーベキューソースとマスタードソースがです。

\やっぱり定番!/

マクドナルドバーベキュー&マスタードソース

マックのナゲットソース期間限定は?

直近では『伊勢海老風味バターソース』『黒トリュフ風味のステーキソース』がありました!(※現在は終了しています。)

期間は2023年11月22日(水)~2023年12月下旬でした。

伊勢海老風味バターソースと黒トリュフ風味のステーキソースの評判は?

伊勢海老風味のバターソースと黒トリュフ風味のステーキソースの評判はどうでしょうか?

Xで感想を集めてみました!

と、伊勢海老派と黒トリュフ派に分かれた意見が多数でした!

さすがマック!!と思いきや、、、、

…と辛口評価もありました💦

自分で試してみないとわからないですね…

マックのナゲットソース種類歴代一覧

マクドナルドでは過去にはどんなナゲットソースがあったのでしょう?

一部ではありますが歴代のナゲットソースの種類を一覧にしてみました!

マクドナルド歴代ナゲットソース

◎柚子マヨソース(2023年)

◎炭火焼き鳥風ソース(2023年)

◎燻製風たまごタルタルソース(2023年)

◎紅ズワイガニのグラタン風ソース(2022年)

◎ガーリックバターステーキソース(2022年)

◎スパイシーバターチキンカレーソース(2022年)

◎旨塩しょうがソース(2022年)

◎黒胡椒(くろこしょう)ガーリック(2022年)

◎コク旨黒にんにくソース(2022年)

◎やみつき旨辛チーズソース(2022年)

◎レモンペッパーソース(2022年)

◎トマト&ハラペーニョソース(2022年)

◎3種の唐辛子ソース(2022年)

◎たまごタルタルソース (2021年)

◎ピリ辛ガーリックトマトソース (2021年)

◎チェダーチーズ味ソース(2021年)

◎コーンポタージュ味ソース(2021年)

◎ロブスター&トマトクリームソース(2021年)

◎コク旨ステーキソース(2021年)

◎アラビアータソース (2020年)

◎レモンタルタルソース(2020年)

◎伊勢海老と紅ズワイガニソース(2020年)

◎トリュフ香るパルメザンチーズソース(2020年)

◎しょうが醤油ソース(2019年)

◎うま辛チーズソース(2019年)

◎メガ辛スパイシーソース (2019年)

◎カマンベールチーズソース(2019年)

◎オトナの焦がし醤油オニオンソース(2018年)

◎わんぱくクリーミーチーズソース(2018年)

◎メリクリ!ステーキソース(2018年)

◎あけおめ!伊勢海老マヨソース(2018年)

◎オトナのわさびマヨソース(2017年)

◎わんぱくてりやきマヨソース(2017年)

◎東京レモンバジルマヨソース(2017年)

◎大阪お好み焼きマヨソース(2017年)

◎贅沢チーズフォンデュソース(2017年)

◎夢のオマールエビソース(2017年)

◎イタリアンバジル&チーズソース (2014年)

◎ジャーマンカレーソース(2014年)

◎わさび風味ソース(2013年)

◎フルーツカレーソース(2013年)

◎レッドカレーソース(2012年)

◎バジルマヨソース(2012年)

◎クリーミーランチソース(2012年)

◎スパイシーバッファローソース(2012年)

◎サワークリームオニオンソース(2010年)

◎梅ソース(1985年)

フルーツカレーソース
「フルーツカレーソース」
サワークリームオニオンソース
「サワークリームオニオンソース」
レッドカレーソース
「レッドカレーソース」
バジルマヨソース
「バジルマヨソース」

どのソースが一番人気かランキング!

ここまで歴代のマックナゲットソースを挙げてきましたが、その中で最も人気のある種類は何でしょうか?

マックナゲットのソース人気ランキングで1位はマスタードソースのようです。

もちろん、バーベキューソースも人気が高く、マスタードソースとバーベキューソースのどちらが好きかという論争もあるようです!

あなたはどちらが好きですか?

スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリックが登場

ソースだけじゃなく、チキンマックナゲット自体にも種類があるのをご存じですか?

現在期間限定で『スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック』が登場しています!

かなりうまい!!と評判も上々です!

しかもソースを付けずに食べのが1番うまい説まで!!!

期間限定みたいなので試した事のない方はぜひ早めに試してみてください!!

マクドナルドナゲットソースの進化

マクドナルドのナゲットソースは、年月を経るごとにその味とバリエーションを進化させてきました。

初登場から現在に至るまで、ナゲットソースの変遷には食文化やトレンドの変化が鮮明に反映されています。

初期の頃はシンプルでクラシックな味わいが主流でしたが、時代が進むにつれ、様々な国や地域の味覚に合わせた変更が加えられ、その多様性が一層際立ちました。

背後に潜むストーリーには、製造プロセスや食材の選定にまつわる秘密が数多く存在します。

これまでのナゲットソースの変遷を振り返ると、それが当時の社会情勢や消費者の嗜好と密接に結びついていたことが明らかです。

時代の変化に柔軟に対応し、常に新しい試みに挑戦することで、マクドナルドはナゲットソースを通じてファンとの強い絆を築いてきたのです。これからも時代のニーズに合わせ、ナゲットソースの進化が続くことでしょう。

ナゲットソースが人気の理由とは?

マクドナルドのナゲットソースが絶えず人気を博する理由は多岐にわたります。

その中で最も顕著なのは、常にファンの期待に応えることにあるでしょう。

ナゲットソースは一般的には揚げたチキンとの相性が重要ですが、マクドナルドはこれに加えて味に深みを持たせ、飽きがこない工夫を施しています。

また、季節ごとや地域によって異なる限定ソースも登場し、ファンには常に新たな驚きと楽しみを提供しています。

ファンの期待に応えるためには、細部にわたるこだわりが不可欠です。

例えば、新しいソースを導入する際には、数々の試作を経て最適なバランスを見つけ出すことが求められます。その結果、ファンは毎回新たな味覚体験を享受でき、ナゲットソースに対する期待感が高まり続けるのです。こうした徹底的なこだわりこそが、ナゲットソースが常にトレンドにマッチした形で愛され続ける要因なのです。

海外でのマックナゲットソースの定番は?

ここまで日本のマクドナルドの歴代ナゲットソースを見てきました。

そこで海外では何味のマックナゲットソースが定番なのか気になり調べてみました!

アメリカ

アメリカでのマクドナルドのナゲットソースの定番といえるものは、以下の2つが特に人気のようです。

  1. バーベキューソース  バーベキューソースはアメリカのマクドナルドで非常に一般的であり、クラシックで香ばしい味わいが特徴です。これは、ナゲットやフライドポテトとの相性が抜群で、多くの顧客に親しまれています。濃厚で甘辛い味が特徴的で、アメリカのファーストフード愛好者にとってなじみ深い味わいとなっています。
  2. スイートチリソース  スイートチリソースは、辛さと甘さのバランスが良い特徴的な味わいで、アメリカの一部の地域で人気があります。このソースは、アジア風の影響を感じさせるエキゾチックな風味で、ファンには新鮮で楽しい選択肢となっています。

これらのソースはアメリカ国内のほとんどのマクドナルド店舗で常時提供されており、食べ手にとってはクラシックな味わいからエキゾチックな味まで、さまざまな選択肢が用意されています。ただし、季節や地域によって限定ソースが提供されることもあるため、地元の店舗で最新のメニュー情報を確認することがおすすめです。

中国

中国のマクドナルドでは、ナゲットソースの人気のある定番は「スイートアンドサワーソース(甜酸醬)」です。このソースは、甘さと酸味がバランスよく調和しており、中国の消費者に非常に愛されています。スイートアンドサワーソースは、クリスピーチキンナゲットやフライドポテトなど、様々な料理に合わせて楽しまれています。

他にも中国のマクドナルドでは、地域ごとに異なる特別なソースや季節限定のソースが提供されることがあります。例えば、中国の伝統的な調味料や風味を取り入れた独自のソースも人気です。地域の食文化に合わせて開発されたソースが豊富で、消費者に様々な選択肢を提供しています。

韓国

韓国のマクドナルドでは、ナゲットソースの定番として「スイートチリソース(Sweet Chili Sauce)」が特に人気です。このソースは辛さと甘さのバランスが良く、アジア風の風味を持っています。スイートチリソースは、韓国の消費者にとっては親しまれており、ナゲットやポテトとの相性が良いとされています。

韓国のマクドナルドでは、他にも地域によって異なる限定ソースや季節ごとの特別なソースが提供されることがあります。しかし、スイートチリソースは一般的にメニューに恒常的に存在し、多くの人に支持されています。韓国の食文化に合わせた味付けや風味が取り入れられたソースが、地元の顧客に愛されています。

ヨーロッパ


ヨーロッパ全体でのマクドナルドのナゲットソースの定番は一概には言えませんが、いくつかの一般的なソースがあります。地域や国によって提供されるソースが異なるため、以下は一般的な傾向として考えられるものです。

  1. サウスウエストソース (Southwest Sauce):
    • サウスウエストソースは、メキシコ風のスパイシーでクリーミーなソースであり、ヨーロッパの一部の地域で人気です。アボカドやライムの風味が感じられ、テキサス風の味わいが楽しめます。
  2. サルサソース (Salsa Sauce):
    • サルサソースはトマトをベースにしたメキシコ風のソースで、辛さと酸味が特徴です。ナゲットやポテトとの相性が良く、ヨーロッパの一部の地域で好まれています。
  3. カレーソース (Curry Sauce):
    • カレーソースはイギリスや一部のヨーロッパの国で人気があります。クリーミーでスパイシーなカレー風味が特徴的で、ナゲットやポテトと一緒に楽しまれます。
  4. マヨネーズ (Mayonnaise):
    • マヨネーズはヨーロッパ全体で広く愛されるソースであり、ナゲットにディップする定番の選択肢です。一部の国では、特にアイリッシュガーリックマヨネーズなどバリエーションが提供されることもあります。

ヨーロッパの各国や地域には様々な味覚が存在するため、それに合わせた地域独自のソースが展開されています。各国のマクドナルドの公式ウェブサイトや現地の店舗で最新のメニュー情報を確認することで、地域ごとのナゲットソースのバリエーションを把握できます。

まとめ

歴代のマックナゲットのソースの種類を紹介しました。

調べただけでも約50種類以上もの味が販売されており、定番のソースの安定感はもちろん期間限定のソースで長く消費者の関心を持続させる企業努力によりたくさんのソースが出てきました。

愛され続ける秘訣がやはりありましたね!

今後もどんなソースに出会えるか楽しみですね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました