トレンド

12/21木星と土星グレートコンジャンクション何時に見れる?東京・大阪から見える?天気はどう?

1221木星と土星コンジャンクション何時に見れる?東京・大阪から見える?天気はどう?
スポンサーリンク

鎌倉時代以降初となる木星と土星の大接近(コンジャンクション)。

2020年の12/21に見ることができるといいます。

東京や大阪からも見えるのでしょうか?

また何時から何時まで肉眼で見ることができるのでしょうか?

調査してみました。

木星と土星グレートコンジャンクション何時に見れる?

木星と土星の大接近(コンジャンクション)が12/21に肉眼で見る事ができるというのですが、何時から何時の間まで見れるのでしょうか?

また、東京・大阪・福岡など主要都市で見ることは可能なのでしょうか?

国立天文台によると、日本で2つの惑星が最も近づいた状態で観察できるのは、12月21日の日の入り後だ。

 ハフポスト日本版

実は12月21日を待たずともすでに目撃情報多数です!

12月16日の投稿↓

12月17日投稿↓

月とグレーとコンジャクンクションのコラボはより神秘的ですね!!

12/21天気は?

なんと言ってもお天気が悪ければ見る事は難しくなるでしょう。

12/21のお天気はどうでしょうか?

東京・大阪・九州・東北・北海道の天気を見て行きましょう。

12/21グレートコンジャンクション

東京や大阪は観測できそうですが、北海道や東北、福岡など九州のほうはやや肉眼での観測は難しいかもしれませんね。

12/21木星と土星グレートコンジャンクション方角は?

南西の空のようです!

12/21木星と土星グレートコンジャンクション何時に見れるまとめ

鎌倉時代以降初となる木星と土星の大接近(コンジャンクション)が見れるということでのとても大事な日となる2020年の12/21。

まずはお天気次第というところなのでお天気が気になるところですが、グレートコンジャンクションは数日前から観測できるのでぜひお空を観察してみてください!

これを逃すと次に見れるのが60年後の2080年3月となり、さらにその次は2400年以降になるといわれています。

これは絶対に見逃せないですね!!

スポンサーリンク
RELATED POST