【小学生向け】プログラミングを自宅で始める方法!無料でできる?

【小学生向け】プログラミングを自宅で始める方法!無料でできる? プログラミング
スポンサーリンク

2020年から小学校でのプログラミングが必修科となりました。

学校の教育で充分?それとも教室に通わせるべき?

自宅で無料でできるの?

などわからない保護者も多いと思います。

この記事では小学生向けのプログラミングを自宅で始める方法、また無料でできるのかについて参考になる記事を書いています。

小学生何年生からプログラミングはじまる?

2020年からプログラミングが必修科となりました。
しかし必修科とは言えプログラミングという教科が新設される訳ではないのです。

音楽・社会・算数・理科などと現行の教科の中でプログラミングに徐々に触れていきます。

しかし、まだまだ確立されていない部分であり教育内容なども学校によって違うようです。

公立では4年生ぐらいから、私立ではもう少し早い段階で授業に取り入れられるところが多いようですね。

プログラミングを自宅で学習できる?費用は?

最近ではすっかり自宅で学校の授業を受けられたり、塾の授業を受けられたりとオンラインでの授業が浸透してきました。

プログラミングに関しても同じくオンラインで学べる場も増えてきています。

保護者として気になる部分はやはり費用ですよね。

教室に通う場合も自宅でオンラインでの授業にしてもだいたい相場としては1万~1.5万円ぐらいです。

その他入会費やプログラミングキット費がかかる事もありますのでそこもチェックするのをお忘れなく!

プログラミングを自宅で無料で学習できる?

これからIT化がさらに進む未来が確実ななか、プログラミング教室の需要は増える一方です。

しかし1ヶ月に1万円~1.5万円となるとけして安い金額ではありませんよね。

自宅で子どもにプログラミングを学ばせる方法はあるのでしょうか?

結論から言うと「プログラミングは自宅で無料で学べます。」

というのもスクラッチやビスケットなど無料で使えるものなんですよね。

ただし!ここで無料で学べると言っても1つだけ条件があります。

それは保護者がまず使い方を学び、子どもに教えられるまで習得する。

という条件付きです。

それが出来るご家庭はぜひやってみてくださいね!

子どもとの時間も持ちながら、子どもの将来へ大きく繋がる時間となること間違いなしです!

プログラミングをオンラインで自宅で学ぶ!おすすめはココ!

プログラミングを自宅で無料で学べるという事を書いてきました。

しかし、プログラミングなんて・・・、パソコン系はもっぱら苦手で・・・。

そもそもそんな時間をゆっくり取れません💦

というご家庭も多いと思います。

そんな方におすすめのプログラミングをオンラインで自宅で学べるおすすめのサイトはコチラ!

全国どこでも受講可能な小学生のためのプログラミングスクール「Tech Kids School」です。

オンライン教材と、月3回実施するコーチとの面談、チャットサポートを通じて、 ご自宅で、自分のペースで、楽しみながら着実に学びを進めることを目指します。 パソコンとインターネット環境さえあれば、全国どこからでもご受講が可能です!

今なら無料体験レッスンの受講が可能ですのでぜひ一度体験してみてください!


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました