箱根駅伝2021年青山学院大学メンバー紹介!今年の作戦は何作戦?

箱根駅伝2021年青山学院大学メンバー紹介!今年の作戦は何作戦? スポーツ
スポンサーリンク

2021年第97回箱根駅伝の開催が近づいてきました。

注目大学はなんと言っても昨年の王者でもあり5回優勝している青山学院大学。

今年の青山学院大学出場メンバーは誰なのでしょうか?

そして毎年注目される青学の作戦。

今年は何作戦で挑むのでしょうか?

箱根駅伝2021年青山学院大学メンバー紹介!

毎年大注目される青山学院大学メンバーですが、今年のメンバーは決まっているのでしょうか?

※まだ正式に公表されていません。

箱根駅伝メンバーとしては確定ではありませんが、現在注目されている選手、11月に行われた大学駅伝に出場したメンバーを参考に紹介していきます!

【2020年11月1日大学駅伝出場メンバー】

佐藤 一世

神林 勇太

湯原 慶吾

近藤 幸太郎

中村 唯翔

岩見 秀哉

佐藤 一世

山内 健登

神林 勇太

吉田 圭太

上記の中でも注目選手は中村 唯翔選手・神林 勇太選手・吉田 圭太選手

このメンバーが全員箱根駅伝のメンバーとして出場できるかはまだ決まってませんが、昨年の大学駅伝に出場したメンバーは箱根駅伝メンバーにも全員選ばれていたのでかなり参考になると思います。

※12/29発表メンバー

1区 吉田 圭太

2区 中村 唯翔

3区 大澤 祐介

4区 脇田 幸太郎

5区 竹石 尚人

6区 高橋 勇輝

7区 近藤 幸太郎

8区 岩見 秀哉

9区 横田 俊吾

10区 中倉 啓敦

第52回 全日本大学駅伝対校選手権大会の大会ハイライトがABEMAで視聴可能です!

\大学駅伝ハイライト動画を視聴!/

>>ABEMAで無料視聴!

正式な出場メンバーはいつ決まる?

正式に箱根駅伝メンバーが決定するのはいつでしょうか?

出場する各大学は、12月29日に1区から10区までの10名と補欠枠6名の区間エントリーを行うことになっています。補欠枠は本来、大会直前の怪我や体調を崩す選手が出た場合に備えたものですが、チ-ムによっては戦略的に使う場合があります。なぜなら、補欠枠の選手はレース開始1時間前の最終エントリーでどの区間にでも入ることができるからです。逆に一度1区から10区の間にエントリーされた選手は、他の区間に再エントリーすることはできません。そのため、各校の監督はぎりぎりまで頭を悩ませ、選手の体調を見ながら、最終オーダーを決めるのです。

引用元:箱根駅伝公式サイト

正式なメンバーは大会当日の3日前までにならないと決まらないんだね!

どの区間にどの選手を配置するかを決めるのも監督の重要な役割。

最後の最後まで正式なメンバー・区間が決まらないという事も多いようですね。

2021年箱根駅伝青学の作戦名は?

毎年○○大作戦!

として原監督が掲げている作戦名が話題となりますが、今年はどんな作戦名なのでしょうか?

[jin-iconbox05]今年は【絆大作戦】に決定!!

「コロナでさまざまな偏見や差別が生まれ、会いたくても会えない故郷の仲間や彼氏、彼女とのつながりが薄れている」という憂慮から、「皆さんに元気と勇気、絆を取り戻してもらえるようなレースをしたい」という意味が込められています。[/jin-iconbox05]

過去の作戦名はこちら。

2018年箱根駅伝(優勝)・・・ハーモニー大作戦

混戦必至だが、指揮者を自任する原監督は「美しいハーモニーを奏でることが出来れば勝てる」

2019年箱根駅伝(2位)・・・ゴーゴー大作戦

原監督「アチチ、アチ、燃えてるんだろうか! 箱根5連覇に向けて郷ひろみさんのように燃えています」

2020年箱根駅伝(優勝)・・・やっぱり大作戦

原監督「やっぱり青学大は強かった、と言わせたい」

ちなみに2020年全日本大学駅伝では、「選手、監督、大会関係者、ファン全員でコロナに勝とう!」ということで、

コロナに負けるな!大作戦

でした。

2021年の箱根駅伝ではどんな作戦になるのでしょうか?

そちらも注目ポイントですね!

箱根駅伝2021年青山学院大学メンバーまとめ

今年も大注目の箱根駅伝。

特に毎年注目されるのが王者青山学院大学。

その青学出場メンバーについて調べてみました。

今年も優勝して連覇となるか1月2日の8時スタートですのでぜひお見逃しなく!

箱根駅伝2021は開催?コロナで中止?予選会結果と出場校紹介!沿道の応援はあり?
新年の楽しみといえば「箱根駅伝」ですが2021年第97回目となる箱根駅伝がせまってきました。 今年は新型コロナウィルスの影響もあって、中止となっているイベントも多くありますが、2021年の箱根駅伝は開催されるのでしょうか? それともコロナの...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました