ドラマ

ドラマ『天国と地獄』最終回あらすじ・ネタバレ感想!2人の入れ替わりの真実とは?

ドラマ『天国と地獄 サイコな2人』 最終回考察!真犯人は誰?
スポンサーリンク

天国と地獄ネタバレ最終話!

それぞれの思いと明らかになる真実!入れ替わりの謎が明らかに!?

これまで謎が謎を呼び最後まで真実が見えてきませんでしたがついに最終回で全てが明らかになるのでしょうか?

 『天国と地獄』日高の思い

第10話冒頭、日高は、自らが殺人をしたと自供してしまいました。

望月は、何とか東朔也が犯人だと関連付けるものが無いかと模索し続けますが、日高は完璧な供述で自らが単独で殺人を犯したと言い張ります。すべては望月をかばうために。

日高は、入れ替わっていた時に望月(中身日高)がやった「殺人の隠蔽」や「動画」など、望月と殺人を関連付ける証拠が出てきてしまうのを防ぐために、早く捜査を打ち切りにさせようと考えていたのです。

もともと性格の優しい他人思いの日高にとって、自分のせいで望月を巻き込んでしまうかもしれないのが許せなかったんでしょうね。日高は頑なに自分の犯行だと譲りませんでした。

 『天国と地獄』河原の思い

日高の取り調べは、河原に任されました。河原は東朔也が主犯で、日高は共犯、そこに望月彩子が共謀していると読んでいました。そのことを明らかにするため、日高の供述を覆そうとしますが、なかなかうまくいきません。

取り調べの最後に、東朔也の生い立ちについて日高に聞かせました。殺してきた四方、田所、久米との過去について触れ、こう言いました。

東朔也にとって、この殺人は「声」なのだと。

立場の弱い人間が、他人の悪によって人生を奪われ、人生を踏みにじられることが簡単に起きる世の中への訴え。そしてその悪い人間も、ついにはこうして裁かれるのだという証明。

日高が「自分が殺人を犯した」と言うことは、その「声」を消し、最後に東朔也の人生を踏みにじることと同じなのだと。

その「声」を奪う権利は誰にもないのだと訴える河原には、とても熱い思いを感じました。すごく強引な捜査で、卑怯な手を使ってきたこともあった河原でしたが、彼の強い信念と正義を見せられましたね。

『天国と地獄』望月の思い

日高を守ると決めていた望月は、何とか東朔也が犯人だと関連付けるものを探します。そして東朔也が自分の犯行を自供した動画を入手することに成功しました。

その動画をもって取調室に乱入し、こう言いました。

濡れ衣を着せられそうになっている人を見逃すことは、自分の正義に反することであり、そんなことがあったら警察官ではもういられない。あなたは私だったのに、そんなことも分からないの!と。

幼い頃、自分が濡れ衣を着せられたことをきっかけに、真実を明らかにできる人間になりたいと警察官になることを志した望月。その望月にとって、目の前で濡れ衣を着せられそうになっている人を見過ごすことは、絶対に許せないことだったんですね。

たとえそれが、自らを守るための優しい嘘であったとしても。

事件と自分が関連付けられる証拠が出てきて警察官を続けられなくなったとしても、自分の正義を貫き通す方がましだ!という望月の強い思いが伝わってきました。

そして日高はその思いに突き動かされ、ようやく自分が殺人犯ではないと認めたのでした。

その後、望月が事件に関わったことが明らかになる証拠も出てこず、日高の罪は懲役3年の実刑、望月は警察学校への異動ということで事件は幕を閉じました。

『天国と地獄』最終回入れ替わりの真実

 この物語の最大のテーマである「入れ替わり」の真実については、放送の最後に明らかになりました。それはあくまでも日高自身の予想ですが、2人が入れ替わったのは「日高と東朔也の母親の願い」がそうさせたのではないかということでした。

 つまり日高自身も、入れ替わりのことは分かっていなくて、偶然入れ替わってしまったというわけですね。2回目にあえて入れ替わりをした時は、1回目と同じ条件ならいけるだろ!的なちょっと無謀な挑戦だったわけです。

 日高が留学先の大学で研究していたことが何か関連しているのかな~と最後まで思っていましたが、そういうのは全然関係ありませんでした。ちょっと残念ですが、入れ替わりを論理付けるなんて、やっぱり無理ですもんね。

 『天国と地獄』最終回あらすじ・ネタバレ感想まとめ

 今回は日高や望月はもちろん、刑事河原や陸の思いがぶつかり、こっちまで胸が熱くなりました!

また、入れ替わりの真実が明らかになり、最高のエンディングを迎えましたね!

最後に2人は恋愛関係になるのかな~と思いましたが、そうなることもなく、ラストシーンで2人は別れを告げました。そこで奄美の入れ替わりの石?が光ります。

 あれ、ここでまさかのまさか。最後の最後に、また入れ替わり。(笑)

 この2人は、これから何度も入れ替わるでしょうから、もういっそ結婚して一緒の人生を歩めばいいですね~!なんだかクスッと笑ってしまうラストを迎えた「天国と地獄~サイコな2人」でした!

スポンサーリンク
RELATED POST